5 芸者と舞妓

(2010年8月)

 

みなさん、こんにちは!

マコリン@ホストファーザーです。


突然ですがみなさん!


彼女が来日しましたよ~♪


え?


誰の彼女かって?


もちろん僕・・・


ではなく、


僕の友人の


マーク!



マークの彼女の名は・・・



テレちゃん






テレ
でておいで~

テレはメキシコ系のアメリカンです。


あれは去年の夏のこと。
テレはわざわざマークに会うために、
はるばるLAからやってきました。


田舎で1人で暮らすマークにとっては、
そりゃあもう、ね。


「うれしいのうれしくないの」状態♪


遠距離恋愛、
僕も昔やったな~♪


僕の場合は東京と岐阜だったけど、
マークとテレの場合、
東京とLAだからな~。


一年に一度しか会えない遠距離恋愛。
なんだか切なくて、胸が
キュゥーってなっちゃいますね。



日本に1ヵ月ほど滞在しましたテレ。
マークもテレも、とっても幸せそうでした。


そんなテレはマークの影響で、
すっかり日本のファンに
なってしまった1人。


日本の芸者に憧れを持っています。

あ、そうそう。
芸者に憧れてる外国人は
結構いるみたいですね。

 

マコ、ゲイシャはどこにいるの?


たぶん京都かな。


実は僕も芸者について
あまりよく知りません。



マコ、ゲイシャマイコの違いは何?


へ?


芸者舞妓の違い???


うーん・・・・・・








わからん・・・・




みなさんは芸者舞妓の違い、
ご存知ですか?




意外とご存じない方も
いらっしゃるのでは?



ちょっとマークとテレに
突撃レポートをしてもらいましょう!

 

芸者と舞妓

 

芸者舞妓も、踊りや唄、三味線などの芸で宴会を
盛り上げることを仕事とする女性です。


一般的に、舞妓芸者になる前の未成年の少女の
ことで、約5年間修行した後、芸者になります。


簡単に言うと、舞妓っていうのは、
芸者の見習いといったところですかね。


ビデオの中でマークが言っていますが、
英語で言うと、

A Maiko is a Geisha in training.

です。

 

 

 

なるほど~


芸者と舞妓の関係は、
カエルとおたまじゃくしの関係と
同じなんですね~。


芸者舞妓の関係が分かって
スッキリした僕ですが、
調べている途中で


おっ!


と思ったことがあります。


なんと、江戸時代には


男芸者


がいたとのこと。
芸者=女性だと思っていたので、
ちょっとビックリしちゃいました。


宴会を盛り上げる男芸者
いったいどんな芸を
見せてくれたのでしょうか?


できることなら、江戸時代に
タイムスリップして、当時の
宴会を覗いてみたいものですね。


想像するに、こんな感じの芸だったのかなぁ。

 

中学校の生徒の前で披露したダンスです。

左から、アラン、マーベル、マーク。

マークはもう少し練習した方がいいかも(笑)

 

 

はい、今回は、芸者と舞妓とお話でした。

 

日々英会話!

マコリン@ホストファーザー