8. 謎のトイレ(実家編)

 

みなさん、こんにちは!

里帰り中のマコリン@ホストファーザーです。
やっぱり実家はいいですね~。
猫3匹にゃーネコブタネコに囲まれて、めっちゃ幸せ~♪

部屋に猫用のトイレがあるのですが、
みんな上手にトイレを使っています。
猫って本当にお利口ですね~♪


さて、そんなわけで
今回はトイレのお話です。


あれは、岐阜の実家でアランと
共同生活をしていたころのことです。

アランと二人で外出していたのですが、
突然アランが、

「トイレ、イキタイデス」

と言い出しました。
どうやら、うんちの模様。


二人で慌ててトイレを探し、
運よく近くの公民館で
トイレを発見!


アランはそのトイレに
駆け込んで行きました。


よかった、よかった♪


と思っていると、
すぐにアランがトイレから
出てきました。


アラン「マコサン、ダメダ」


マコ「どうしたの?」


アラン「謎のトイレだ」


マコ「?」


アラン「あの便器の上に座るの?」


マコ「便器の上に座る?そうだよ。」


アラン「何か汚い気がするんだけど。」


マコ「じゃあ、隣の便器を使えば?」


アラン「隣も同じなんだ。」


マコ「?」


アラン「ホントにあの上に座るの?」


僕はしつこく聞いてくるアランに
若干イラッとしてしまいました。


マコ「じゃ、座らないとしたら、立ってするのか?」


アラン「でも座り方が分からない。」


マコ「好きなように座りゃいいよ。」


アラン「分かった。座ってみる。」


アランの様子が変です。
なんだか猛烈にしょんぼりしています。
ちょっと心配になった僕は
念のため声をかけました。


マコ「大丈夫かい?」


アラン「マコサン、座り方を見せてくれ。」


ハァ?

スワリカタヲミセル??

ナニヲイッテイルノ???


僕は「いやだ」と言いかけましたが、
あまりにもアランがお願いするので
一緒に行って座り方を見せることに
しました。


マコ「わかったよ。」


アラン「漏れそうだ。」


マコ「漏らすな。」




まさかトイレの仕方を
忘れるはずもないしなぁ。


便器に座るなんてことは
幼稚園児でもできるし。


まあいいや。とにかく
座りゃいいんでしょ?


いまいちアランの言ってることが
よく分かりませんでしたが、
アランが我慢の限界を越えつつある
ということはよく分かりました。


そしてトイレに行ってみると・・・


全ての謎が解けました。


そのトイレは、









$ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」





ではなく、







$ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」


だったんですね。
そうです「和式トイレ」。


僕はずっと「洋式トイレ」を
頭に思い描いて話をしていたため、
アランの話が全く理解できなかったんですね~。


「和式トイレ」と言われるだけあって、
アメリカには無いんでしょうね。
こんな形の便器は。


アランもさぞビックリしたことでしょう。
生まれて初めて見る便器。


どうやって使ったらいいか
相当悩んだことと思います。
今にも漏れそうな状態で(笑)


アラン、ごめんね。


若干イラッとしてしまって。


冷たい感じの受け答えを
してしまって。


「便器の上に好きに座れ」
などと言ってしまって。



そりゃ、悩むはずだ。
僕だって、

「和式便器の上に座って、やれ。」

と言われたら、まず座り方が
分からんもん。


思い浮かぶのは
「体育座りスタイル」ぐらい。

$ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」



でも、お尻が便器の中に
はまっちゃうよね。きっと。


本当にごめんね。
適当なことを言ってしまって。


和式便器の上に、お尻を
べったりとくっつけて座る
日本人は、1人もいないんだ。


アラン、あやうく日本第1号、いや、
世界第1号になるところだったね。


もし、アランから「座り方を見せてくれ」と言われた時に、
「いやだ」と言っていたらどうなっていたのかな?

「体育座りスタイル」
うんちをするアラン。
想像すると笑えます。


ハッ、いかんイカン!
今は一刻を争う一大事でした。
漏らすなアラン!


僕は心の中で何度もアランに
謝りながら、立派な座り方を
教えてあげました。


「体育座り」ではないですよあせ
「和式便器用」の座り方です。


これでアランも漏らさずに
すんだね。
よかった、よかった~♪

と思っていると、今度は


「マコサン、スワレナイ」

と言うアラン。

太ももが太すぎて、
「和式便器用」の座り方が
出来ないんです。


アラン、今にも泣き出しそうです。
額には大粒の油汗があせ2


アラン「漏れそうだ。」


マコ「漏らすな。」



大慌てで別のトイレを探しに行く二人。


ところが!


アランには申し訳ないですが、
思わず笑ってしまいました。


なぜかって?

アランの走り方が・・・


妙に可愛いんです。



小走り♪


デッカイ体をした
黒人が、ちょこちょこっと・・・


小走り♪


しかも、


内股♪


漏れるのを必死で「我慢」しているのでしょう。
僕は必死で笑いを「我慢」しましたよ。


「我慢」する二人組は、なんとか
近くのパチンコ屋に駆け込み
事なきを得たのでした。


トイレから出てきたときの
アランの笑顔。
今でもはっきり覚えています。


世界一の笑顔でした。

$ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」-??.jpg
この顔でした(笑)


アラン、よく頑張ったね!
You did it! (←あってる?)


猫用のトイレがあるように、
そして、和式便器があるように、
イギリス式便器とか、
ナイジェリア式便器とか、
いろんな便器が世界には
あるのでしょうか?
気になるところです。


ちなみに、イギリスでは
トイレについて、とても
面白い法律があるみたいですよ。

最後にそれをご紹介して本日のブログは終わりにしたいと思います。

 

<イギリスの法律>

「妊婦が屋外で尿意を催した場合、

どこで放尿してもよい。

妊婦が警察官のヘルメットに放尿したい場合、

警察官はヘルメットを妊婦に貸す義務がある」


倫敦の倫は愉快の愉に似ているね~あんこの夜露詩句ロンドン日記~

 

実際にこんなことをする妊娠がいたのでしょうかね。

警察官に確実にものすごくいやな顔をされそうです。

 

それからこんな法律もあります。

 

「男性が屋外で尿意を催した場合、右手を自分の車にのせ、

後輪を狙い放尿すべし」

 

ものすごく、細かい指示です。立ちしょんは、

違法ではないんですね。でも僕は自分の車持っていない・・・



おしまい虹


$ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」

日々英会話!

マコリン@ホストファーザー