2. アランの日本語学習2

(2010年7月)

 

さて、今日はアランの日本語学習についてです。
(アランってのは、我が家にホームステイしている
アメリカ人です)


最近のアラン、何があったかは知りませんが、
めちゃくちゃ燃えあがって勉強してますアップ


好きな子でもできたのでしょうか?
もしそうだとしたら・・・
そりゃあ猛烈に勉強したくなるわな~。


アランは普段、日本語を紙に書いて覚えるんですが、
その紙を少し見せてもらいました。









$ホストファーザー奮闘記「日々英会話!」


おっと、間違えた!


こっちこっち。






$ホストファーザー奮闘記「日々英会話!」


「仁義」

って、あんた!
結構カッコイイ言葉を知ってんじゃないの!


「仁王」

「仁愛」

「仁徳」



難しい言葉知ってるなー。

ところで「仁王」って何だ?



アラン、この中でも特に「仁義」って言葉が
お気に入りみたいです。


つい先日も、スカイプレッスンの生徒さんに

「仁義」っていうのはね、○△#×□~』

って日本語で説明してました。


「仁義」なんて言葉、
日本人でもそう簡単には説明できないのに。


日本人に「仁義」の説明をするアランを見ていて、
少し頼もしく思えました。


どんどん日本語が上手になっていくアラン。
もっというと、どんどん日本人っぽくなっていくアラン。
彼の成長を見るたびに、僕は嬉しくてたまりません。


きっと、「子供を育てるよろこび」っていうのは、
こういう感覚なんだろうな~なんて思います。


そんな成長著しいアランなんですが、
彼は、「日本語練習ノート」なるものを持っていて、
そこにお気に入りの言葉を書きためているようです。


「仁義」とか「仁愛」を練習しているアランのことです。 
きっと、

キザなセリフ

を書きためているのでしょう。



やがて来る

日本人の女の子に愛を告白する日

に備えて。



この「日本語学習ノート」は、
めったに見せてもらえないものですが、


何と!


つい最近、そのノートをちらっと見せてもらいました!


中を見てみると・・・


ノート一面に、日本語がビッチリ!


どれどれ。
どんな「こっぱずかしい」愛のセリフが書いてあるのかね?
おとーちゃんに見せてごらん。


あまりにも「くさいセリフ」だったら、
容赦なくツッコミ入れちゃうよー(ニヤニヤ)


なーんて思いながら、
中身をよく見てみると・・・・
















肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。
肉の値段が値下がりしています。














( ゜д゜)ポカーン







肉の値段?


値下がりしています?









そっち?







ていうか、どっち?




見た瞬間、笑ってしまいそうになりましたが、
必死でこらえました。


真剣に練習した結果ですもん。
笑ったら失礼ですからね。


きっと少しでも笑おうものなら、
思いっきりプロレス技を掛けられるだろうし。



それにしても・・・


そんなに肉の値段が気になるの?


それとも、


ここ一番の口説き文句として
「肉の値段」の話をするつもりなの?



と、笑いをこらえながら考えていると・・


はい。
ここで突然、僕の妄想列車が暴走を始めまして・・・
思わずアランの告白シーンを妄想しちゃいました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キレイな夜景の見える素敵なバーで、
大好きな日本人の女の子に告白するアラン。


僕、ずっと前からき、き、君のこ、こ、ことを・・・



緊張してうまく日本語がでてきません。
頭の中は真っ白です。
体中から汗が噴き出しています。


それでも頑張るアラン。



ずっと前から・・・



君の、君の・・・









君の肉の値段が値下がりしています。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


なんてこと言わなきゃいいけど。


んなこと言うわきゃないか。

スミマセン。
変な妄想しちゃいました(笑)


アランも日本語の勉強を頑張っていることだし。

僕も英語の勉強しようかな。


頑張るぞー!


日々英会話!

マコリン@ホストファーザー