1. アランの日本語学習1

(2010年7月)
みなさん、こんにちは!
マコリン@ホストファーザーです。
僕は今、東京で妻のノブとアメリカ人男性アランと3人でマンション暮らしをしていますが、
間取りは2DKです。
ノブがひと部屋、アランがひと部屋を使っていて、僕の部屋は無し。
仕方なく僕はリビングで寝泊まりしていますが、なんか変ですよね?気のせいですかね?
ま、それはさておき、ある日のこと、アランの部屋を覗いてみると・・・




アランは、日本語の勉強をしています。
A4サイズの日本語練習ノートに一生懸命、
何かを書いています。


覗いてみると・・・










弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所
弁慶の泣き所、弁慶の泣き所、弁慶の泣き所




ノート一面びっちり(笑)



おっと!
2枚目突入しました。


今度は何を書くのだろう?






弁慶の泣き所、弁慶の・・・






また弁慶ぃぃいいいっ!







しばらく見ていると、アランが言いました。


「マコサン、『泣き所』って何?」






そっち?



普通は、


「マコサン、『弁慶』って誰?」


じゃない?



『弁慶』よりも『泣き所』が気になって
仕方がないアラン。


「泣き所」ってのは、「弱点」って意味だよ、アランさん。
だけど、「弁慶の泣き所」って、日常生活ではあまり
使わないから、もうそれぐらいでいいんじゃない?
確かに反復練習は大切だけど。


よく使う言葉は、たくさん練習して、
あまり使わない言葉は、ほどほどでいいのでは?

まあでも、

いつの日か、僕が足のスネをどこかにぶつけた時に、

「マコサン、弁慶の泣き所、大丈夫?」

って言ってもらえたら、きっと嬉しいだろうな♪




と、思いつつ、再びアランの部屋を覗いてみると・・・














ホストファーザー奮闘記 「日々英会話!」-??.jpg



鉛筆持ったまま寝てましたZZZ



日々英会話!
マコリン@ホストファーザー